弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

春日大社と2つの展覧会

1月8日、春日大社に参拝し、2つの展覧会を見てきました。

 

まずは春日大社国宝殿の「杉本博司 春日大社の御生」。

ありがたいことに1階は撮影可。いきなり杉本博司ワールドが。

上には海景が収められています。

 

これは礼文島の海。

2階は撮影不可だったので写真はありませんが、お馴染みの十一面観音などの名品を見て満足。

そこから春日大社本殿まではほど近く、特別参拝しました。

春日大社の本殿は春日造という、切妻4棟が連なる構造ですが面からでは分かりにくく、裏側に回って何とか構造が分かりました。

常夜灯の照明が再現されたコーナーもありました。

続いて若宮に移動。

 

かなり遅くなり、春日荷茶屋にて七草粥をいただきました。

 

エネルギーを補給できたので、奈良国立博物館に移動し、若宮国宝展を見ました。

 

ここも見るものがたくさんあり、見終わってかなり疲れてしまいましたが、充実した一日でした。