弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2017全日本フィギュア女子フリー

さていよいよ女子フリー。

会場は武蔵野の森総合スポーツプラザという、聞いたことのない場所ですが、東京オリンピックの会場となる新しい施設のようです。

 

f:id:okubolaw:20171225170441j:plain

 

京王線飛田給という、関西人には全く分からない駅が最寄り駅で、新横浜で新幹線を降りて、横浜線で橋本まで行き、京王線で調布で乗り換えるのが早く着きそうです。

飛田給は普段は各停しか止まらないようですが、行くとサッカーの味の素スタジアムの最寄り駅で、イベントに対応できる規模の駅でした。

 

こちらはプログラムから。結局欠場となった羽生選手が載っているのは仕方ないとして、後は適切な人選でしたね。

f:id:okubolaw:20171225112211j:plain

 

さて15時半頃に会場に着き、ペアフリーから見ていたのですが、女子フリーの時間になって酸欠状態となってしまいましたが、頑張って見ました。

1番滑走は永井優香で、GPシリーズ表彰台の当時には戻っていないが何とか課題をこなすところまでにはなっていたのにはほっとしました。

ところで1番滑走から中継があることは、会場で観戦しているものにもありがたいことでした。中継がないと会場内スクリーンにキスクラの様子もプレイバックも映らないのですが、今回は初めからスクリーンで映像を見ることができました。

前半グループで は、木原万莉子と加藤利緒菜がこれまでずっと見てきた選手でしたので今年また見ることができて嬉しく思います。

第3グループ後半から俄然会場がヒートアップ。まずは横井ゆは菜が渾身の演技で、観客をのせ、最後まで勢いよく滑り切り、力強く何度もガッツポーズ。本日最初のスタンディングオベーション。130点台に乗せました。

そして白岩、三原舞依と続きます。

白岩は展覧会の絵でした。途中までは完璧な演技で、これは凄いと思ったのですが、後半ジャンプが乱れたと思ったら次で転倒してしまい、128点台にとどまりました。

そして今日の白眉は三原舞依。完璧にジャンプを決め素晴らしい演技!今日一番の盛り上がり。もちろん会場はスタンディングオベーション。私も涙が出て止まりませんでした。140.40と高い得点で、昨年に続いて全日本のフリーの中で一番印象に残る演技となりました。

 

さていよいよ最終グループ。

いきなり樋口が登場。がしかし、2Aが抜けてしまう痛恨のミス。肝心なところよくジャンプが抜けるのが彼女ですが、回転のパワーがありすぎてうまく合わないと抜けてしまうのでしょうか。

それでも138.03という高い得点はでましたが、SPで上位2人とは5点差が付いていたので、代表が2枠しかない状況でこれではちょっと、というところで、後半組の演技を待ちます。

続く紀平は、オリンピック出場資格がないため、会場はさほど緊張感がないかと思いきや、かなりの緊張感に包まれました。これは今から3Aに挑むことに対する緊張感で、浅田真央の時ほどではないですがやはり他では味わえないものです。この緊張感の中、冒頭から3A+3T、そして3Aと見事に2本決めてTESは何と79.53、トータル141.29で暫定首位に立ちます。これも満場のスタンディングオベーション

このもの凄い演技の後が本田真凜。これはなかなかきつい滑走順で、連続ジャンプを全て後半にするというチャレンジがあるプログラムでしたが、どうもしっくりこなくて126点台とフリーでは9位という順位になってしまいました。 

さて後半の3人。

まずは宮原。ファイナルでは回転不足を取られ点が伸びませんでしたが、今回はきっちり修正してきました。このように修正能力が高いのが強さの秘密ですね。珍しくガッツポーズが出ました。147.16という高い得点で暫定首位。これで五輪代表はまず間違いないということになりました。

続く本郷は、巡りあわせから今回が唯一の五輪代表のチャンスでしたが、調子の悪さが伝えられていました。その不安は的中し、冒頭から2つのジャンプこそこなしたものの、3つ目で転倒。この時点で事実上オリンピック出場は絶たれてしまいました。

最終滑走は坂本。これも緊張感が凄かったと思いますが、メドベデワ並みの豪快に回るジャンプを見せることができていました。会場はスタンディングオベーション。なかなか点数が出ないので手拍子が会場から起こりましたが、時間がかかったのは回転不足の判定のためだったようで、期待ほど点が伸びませんでした。本人は140超えを期待していたようで、「えーなんで」と言っていたようですがそれでも139.92。フリーは三原より下で4位でしたが、SPの貯金が効いて2位。この2位で五輪代表を確実にしたといえます。

表彰式は宮原、坂本、紀平の3人で、表彰台に乗りながら五輪代表落ちはないよな、と思いながら会場を出ました。

 

リザルトを貼っておきます。

 

 

f:id:okubolaw:20171225173759p:plain