弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

震度6

今朝の8時前に地震がありました。震度は大阪で6弱、奈良で5弱でした。

でかける直前に大きく揺れたため、電車は動いていないだろうなと思いつつ、とりあえずいつものように学園前駅へ。朝のラッシュ時なのでホームには人がいっぱいいました。アナウンスは、「今朝の地震の発生により、現在電車の運転を見合わせています」というものが繰り返されるだけで、いつ頃運転再開かは全くわかりません。

ところがホームの人は、増えることなくだんだん減ってきて、待合室の椅子が空いたので座って待つことができました。今朝は10時20分から小倉支部の弁論準備があり、電話会議だったのですが事務所には行けそうにないので書記官に電話してiPhoneに架けてもらうことにし、ほどなく電話がかかってきて電話会議をこなすことができました。

このようにホームに人が溜まらず減ったのは、スマホの普及で状況が分かるようになってきたことが大きいのではないでしょうか。この時点では大阪市内まで行っても、そこからの地下鉄などはまだ動いていないことが情報として分かったから、家に帰って運転再開を待つとか、車で行くなりという選択ができたのでしょう。ただ車で行くのは正解とは思えませんが。

 

その後もずっと同じアナウンスが繰り返され、いつ事態が変化するか全く分からないまま、この本を読んでホームの待合室で待っていました。

 

刑務所の読書クラブ:教授が囚人たちと10の古典文学を読んだら

刑務所の読書クラブ:教授が囚人たちと10の古典文学を読んだら

 

刑務所の中で、長期収容者たちが「闇の奥」「マクベス」などの古典を読んでいく読書会。この奇妙なシチュエーションが、いつ電車が動くか分からない閉塞感の漂う状況で読むにはぴったりの本でした。 

 

その後も20分ほど待っていましたが、10時50分頃に突然、次の電車は富雄まで運転します、とのアナウンスがあり、そろそろと電車が入ってきたので乗ることにしました。混んでいるかと思いましたがかなり空いており座れたので一安心。富雄でしばらく止まっていましたが10分ほどで動き出し、その後はときどき止まりはしたものの、長時間停車はなく、着実に走っていたので、ほっとして眠ってしまい、起きたら既に大阪上本町でした。

近鉄日本橋に着いたのは12時15分で、学園前で乗車してから1時間20分かかっていました。このように時間こそかかったものの、ずっと座って途中で寝ていたのであまり疲れずに事務所まで行くことができたのですが、事務所は本が倒れて散らかっており、片づけに追われました。何とか午後2時の来客までには多少は片付きました。