弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

フィギュアスケート グランプリシリーズ後半戦

グランプリシリーズも第6戦を終えました。先日、NHK杯については書きましたので、ここでは第5戦ロシア大会、第6戦フランス大会について書きます。

まずロシア大会は羽生君。SPでは今シーズン世界最高の110点台を出しながらフリー当日の朝の練習での4Loの着地でケガをするという、去年のNHK杯と同じようなことになってしまい、フリーの出場が危ぶまれましたが何とか出場し、構成を4Loを外した4S、4Tを中心に変更して何とか滑りきり優勝しました。中継の最後に、エドヴィンマートンとのハグがとらえられており、テレビ局はグッジョブ。

f:id:okubolaw:20181207003030p:plain

 

友野君が3位。前の試合では緊張したのか実力を出せませんでしたが今回は見事な演技でした。ただフリーのリバーダンスは、「曲だけリバーダンス」だったのが残念です。ちょうど先日、2009年の全日本フリーを見ることができましたが、最終グループでリバーダンスを披露した郡山君のステップは真正リバーダンスでよかったです。

 

女子はザギトワの一人舞台。初戦2位で期待された山下は残念ながら7位、白岩が5位でした。2位に入ったのはロシアのサモドロワで、ロシアの底力を感じますね。

 

終戦はフランス大会。エリックボンパール杯ではなくトロフィードフランスとなっています。

男子はSPでは何とジェイソンブラウンが96.41というハイスコア。4回転無しでもこの数字が出るのですね。大本命のネイサンチェンは出遅れ、ブラウンとは10点差がありましたが、フリーでなんなく逆転して優勝。ブラウンはフリーで3位もトータルで2位。しかしサイモンとガーファンクルという、ダンスに向いてなさそうな曲をあえて選ぶのがジェイソンらしいというか。

女子はメドベデワと紀平の対決かと思いきや、何とメドベデワがSPでミスがあり3位から、フリーでは迷いのある演技で5位となり表彰台を逃すという波乱。

SPでは紀平が冒頭の3Aが抜けてしまいノーバリューとなりましたがそれでも67.64でトップの三原にわずか0.31差の2位。本田真凛も65.37とあまり差がない4位。

フリーでは紀平は不調になってしまったということで、冒頭3Aの着氷が乱れ、次の3A3Tを2A3Tに変更せざるを得ず、しかしそれでもうまくまとめて138.28。SPもフリーもいまひとつの出来ながら後は丁寧にまとめることができるのが強みです。

三原がフリーで3位、トータルは202.81で2位になりましたが紀平と3.11差。最後の3Sが跳べていればこれ以上の点数になり、優勝すればファイナルに進出できたので残念です。その反面紀平は2連勝で大きな注目を集めることになりました。テネルが3位になったのはさすがでした。

さあいよいよファイナルです。