弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

比叡山に登る

5月30日、初夏の爽やかな気候に、緊急事態宣言下、どこかに行きたいがどうしようと考え、坂本から比叡山に歩いて登ることにしました。

まずはJRの比叡山坂本駅で下車。ここから日吉大社の手前まで小手調べ。



登り口は広い石段です。11時38分に登り始めました。

f:id:okubolaw:20210531105208j:plain


少し登ると、南禅坊という小さな寺に出ます。


f:id:okubolaw:20210531105547j:plain


その少し上からは山道になります。


f:id:okubolaw:20210531110347j:plain


かなり歩くと花摘堂跡という表示があり、行ってみました。

f:id:okubolaw:20210531110515j:plain

ここまで来たらあと少しかと思ったらそうではない。

f:id:okubolaw:20210531110633j:plain


ようやく地図に示された場所に出ました。


f:id:okubolaw:20210531110808j:plain

ここからは道路も舗装されており、あと少しだ、と思ったら坂の勾配がものすごく急で、なかなか登れませんでした。

修理中の根本中堂のあたりに着いたら1時半でした。登り口から約2時間かかりました。

お腹が空いたので、鶴喜そばで門前そばを食べました。


f:id:okubolaw:20210531173524j:plain


その後、東塔の伽藍を巡りましたが、かなり疲れており緩やかな坂でもきつかった。


f:id:okubolaw:20210531175934j:plain


f:id:okubolaw:20210531180045j:plain


f:id:okubolaw:20210531180125j:plain

帰りはケーブルカーで降りました。

f:id:okubolaw:20210531180226j:plain


流石に疲れました。また、この後、足が滑らかに動くようになったのは嬉しい誤算でした。

今度はもう少し短い時間で行けるところにしようと思いました。