弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2023全日本フィギュアスケート女子FS

2023年の全日本フィギュアスケートは長野で開催されました。日程は22日から24日の4日間で、このところ女子SP、男子SP、女子フリー、男子フリーの順となっていたので、女子フリーが23日土曜日だと、夜行バスで帰っても昼寝して有馬記念見られるし、と思っていたら何と土曜日男子フリー、日曜日女子フリーの順に戻っていました。これだと帰るのが月曜の朝なのでそのまま事務所に行かねばならず、かなりきつい。

でも結局は見に行き夜行バスで帰りましたが。

近鉄で名古屋まで行き、昼食の時間を取っていましたが、まだ11時過ぎなのにどこもいっぱいで、結局は駅のきしめんスタンドで味噌きしめんを食べました。

味噌煮込みうどんの出汁にきしめんという、ハイブリッドな麺でした。

12時発しなのに乗車し、爆睡して起きたらすぐ塩尻でした。

松本から篠ノ井線に入り、長野まで乗車する時に、冠着を過ぎ長いトンネルを抜け、右手に善光寺平が見えてくるその瞬間が大好きで、一面の銀世界の時もありましたが、今日はほとんど雪はなく、少し残念な気分。

長野駅から会場までのバスは往復なんと1800円でした。

女子フリーは24人で、本田真凜はSPで24位までに入れず。多分最後の全日本となるはずだったので、生で見るチャンスを逃してしまいました。近年は怪我に苦しみましたが、滑りは綺麗だったので残念です。

以下、感想です。

さて第一滑走は最年長の大庭雅。スパイラル多めは安藤美姫直伝でしょうか。今では貴重です。またセカンドがループなのも良かった。

村上はオーストラリア。

白岩はさすがにスピードはあり、前半はジャンプも良かったが後半で崩れたのは久しぶりのせいか。

第2グループ

清水 派手さはないが良い演技。

住吉 4T期待したが成功せず。ステップはいいのだが。

柴山 良かった。ラストジャンプは何と3分50秒過ぎ。難しい曲をよくこなしていた。

樋口 やる気はあった。丁寧に滑っていた。

第3グループ

松生 ジャンプの失敗はあったが丁寧な滑り。

青木 壮大な曲に負けない滑り。3Lz3Loはお預け。

横井 ジャンプ抜けたがお姉さんそっくり。

吉田 GPは良かったが今回は3Aも決まらない。残念。

渡辺 3Aチャレンジも決まらない。残念。

島田 フリーの曲はカールジェンキンズ。3A決まったが4Tは転倒。それでもテクニカルは高得点。SPの3つ目ジャンプの抜けがなければ。スピンは回転速く素晴らしい。

最終グループ

上薗 これまであまり知らなかったが、これは素晴らしい。ルックスも良く、新ヒロインの有力候補。

河辺 ボレロは難しいな。ケビンエイモズくらい無茶しないと。

三原舞依 惑星は合ってないような。体力的にフリーはきつかったか。ジャンプの回転不足もいくつか。

千葉 冒頭からジャンプが決まる。技が成功する度にボルテージが上がって、これは素晴らしい演技になる!と感じさせて、最後の素晴らしいスピンまで、完璧に演技をやり切った。今日一番の盛り上がりでスタオベ。

山下 SPは良かったが、全日本でこの位置は重荷だったかも。途中、転倒した後に焦った感じが。

坂本 安定の力強いダイナミックな演技。横綱相撲で優勝。

ということで表彰式まで見て、駅前に戻り、ラーメンでも食べようと思ったら長い列で、コンビニで少し食料と缶酎ハイを買ってホテル前に行くとバスが来ていました。

坂本さんは当然良かったですが、素晴らしかったのは千葉さんで、この演技を見られただけでも長野まで行った甲斐がありました。