弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

北京五輪フィギュアスケート男子ー羽生結弦の戦い

さて北京五輪男子シングルについて書きます。

競技開始がSP、フリーとも午前10時過ぎで、SPの羽生選手の出番は13時過ぎ。夜になってから見たのでは、絶対見る前に結果が分かってしまうので、妥協策として事務所を13時半頃出て、後追いで見ることにしました。


f:id:okubolaw:20220306183614p:plain


家に着いたのは15時過ぎで、第1滑走のサドフスキーから全滑走見てしまいました。


結果は皆さんご存知の通りで、羽生選手の冒頭の4Sが抜けてしまったのを見て、あーと声を出してしまいました。

ジャンプ1つがノーバリューとなったため、当然、点数は低かったのですが、せめて最終グループに残ることを願っていましたが、残念ながら8位で第3グループになってしまいました。

しかしながら、この4Sの抜けが、フリーではネイサンに届かない、ならば4Aに挑戦するしかない、と決意させた可能性ががあります。


この日は後半に滑った選手はみんなミスがなく、唯一の例外が羽生選手の4Sでした。グランプリシリーズで不調だったメッシング、エイモズの2人もなかなかの出来で、フリーではエイモズ、メッシング、羽生と豪華な第3グループになりました。


さて2日後のフリー。後で分かったのですが、フリーの前の練習で羽生選手は捻挫していたようで、確かにその練習では4Aにチャレンジしていませんでした。

しかし、本番では世界中が注目する中、果敢に挑戦してくれました。

転倒はしたものの、回転自体は4回転が認められるという、歴史的な演技となりました。

優勝はネイサンでしたが、見事に見せ所を作るところがスーパースター。演技後インタビューの「報われない努力だったかもしれないけど」という一言に泣かされました。